Playground 

Throw Back 2017

On
今年はデータ系の技術に下から上まで触れることが出来たかなーと思います。仕事ではないもののPrestoにコントリビュートし始め、TeradataやAster on Hadoopのインプリメンテーション、経営管理PJのBI導入などなど。ただ技術領域がDB(SQL)に寄りすぎてプログラミング能力が衰えてきた感は否めないので、来年はそちらにも力を入れていくつもりです。TCPP(Teradata Certified Professional Program)は約半年に1つのペースで取得してますが、来年は3つを目標にします。

Off
去年に比べると本や映画を観る量が後半になるにつれかなり減っていて、なんとなく余裕がなかったのかもと振り返って見て思い始めました。食生活面はわりと毎日同じものを食べるような偏食気味だったんですが、だいぶ改善されてきました。最近オーブンレンジの使い方を会得したので、ケーキやクッキーなどのデザートも作ってみようかなと考えています。年の途中からDAZNを契約しして、F1を予選から観るぐらいには熱中的に観戦しています。決勝ももちろん面白いですが、予選のぎりぎりまでタイムを削る戦いは手に汗握ります。来年の目標は、今年あまり時間が取れなかった、英語のListening & Speakingと体を絞ることです。


Video

Game of Thronesのep1を最初見た時にうわー怖い系かぁとそこで一旦止めていたんですが数ヶ月後に見進めてみたところハマりました。Season8がなかなかNetflixやhuluで放送されないのでAmazonビデオでお金を払って見ましたが、その価値があるぐらいには良い作品だと思います。

Game

ゼルダはまだ途中ですが、かなり楽しんでます。マップが広すぎて急いでやると飽きそうな気がするのでのんびり進めようかなと思っています。

Book

小説では「悪童日記」、技術書では「仕事ではじめる機械学習」が印象に残っています。技術書は本を買わずにWeb上のリファレンスマニュアルを読むことが増えて来たので少なめです。

Comic

僕の中で今年一番面白かった漫画がBLUE GIANTです。10巻のラストは衝撃的でしたが、SUPREMEへとシリーズを分けるだけの出来事ではあると納得しました。大の真っ直ぐさやストイックさを見習わねば。ですね。

Life

今年の冬にやたら乾燥を感じるようになって、これが加齢か…と絶望しながら今までは使ってなかった入浴剤や乳液を買いました。無印のバスソルトはひのきの香りがお気に入りです。

Foods

会社から近いカレー屋さんで大好きだったFishが閉店になってしまって悲しい…。

Fashion

今年はだいぶゆったり目な服を買うようになりました。ZOZOTOWNの購入履歴を眺めていたら半分近くは返品か買取サービスで実質返品していたので、来年はもう少し慎重に買おうと考えています。 サイズで間違えることは滅多にないんですが、色味や素材感が写真だと分かりづらいので、主な理由はその2つです。

Gadget

AnkerのSoundCore miniは使っていないのと、TVの契約を解除したのでHDD 2GBは余分だったなぁと反省。その他のものは満足しています。MacBook ProはFnキーが物理じゃないのはやっぱり辛い場面もありますが、まあ我慢できる範囲内でしょうか。

PC

久しぶりにPCを自作しました。途中までUbuntuで使っていたんですが、仕事の都合でどうしてもWindowsが必要な場面があり、今はWindows 10が入っています(結局VMでUbuntuも使ってはいますが)。