Playground  Resume

Shallow Deep Work

大事なことに集中するという本を読んでみて、できるところから実践してみています。和名はこんなですが、Rebuild.fmで紹介されていたDeep Workに関する本です。

読んでみると色々思うことがあり、Donald Knuthのような偉大な人がメールすらやっていないのに、なぜ僕はSNSをやっているんだ!?という気持ちになります。 ということで、SNSはfacebook, instagramは削除、twitterは基本閲覧のみ。twitterもできれば辞めたいなぁと思いつつ、たまに知りたかった情報が流れてくることもありとても悩ましい…。LINEも勢い余って削除したんですが、さすがに周りに多少迷惑がかかっていたみたいなので、これは再インストール。
携帯も会社用と個人用に2つ持っていたんですが、 これもある意味気が散る原因な感じがするので会社用携帯に一本化してみました。個人用は契約しているデータ容量を下げて、会社用の番号に電話転送の設定を入れています。9月が解約月なので、この時に再考してみます。

仕事中は以前はメールは見た瞬間に返していたのですが、メーラーを常に起動しておくのを止めてみました。返信が必須ではないようなメールは朝イチ、昼休憩、帰る間際のどれかにだいたい返信しています。

本の中ではもっと極端なことが書いてあるのですが、まずはうえに書いたようなレベルで始めてみました。これで時間は以前より捻出できたと思ってますが、中身が伴わないと意味がないので、空いた時間で何をやるかというのは継続して考えていく必要があるなぁと感じています。